

ウパとは違うのだよ!ウパとは!

夜のテンションでなんとなく言ってみたかったのでこんなタイトルになりました

カメラの充電器が見つからず、もう電池がやばいです。
諦めて買おうと思ったけど周辺機器っ意外といい値段しますね、踏みとどまってしまいました。

今日もウパの写真はありません。
この子達はTosh@99Hさんのブログでその存在を知って飼い始めました。
名前はアンダーソンサラマンダーといいます。
成長すると特徴的なヒョウ柄の模様になるみたいです。


見た目はウパにそっくり!
エラをパタパタさせるのと地面を掘り返すのが好きみたいです。
0521_02.jpg

ウパに比べて頭でっかちな感じがします。
0521_03.jpg

そしてウパよりよく動き回るので写真が取りづらい
0521_04.jpg

そろそろウパのことも書こうと思います。

またまた久しぶりのブログ

このブログ、最近は思い出したときに書くようになってしまいました

GWは実家でのんびり過ごせたのでまたこっちの生活も頑張れそうです。
子供の頃に遊んだ近くの山や川を昔に戻った気分で探検してきました。
向こうに住んでいるときには当たり前に見ていた景色も久しぶりに戻ってみると新鮮に思えて写真に収めてきました。
しかしそのカメラもどこかで充電器を無くしてしまい今残っているバッテリーを使い果たすとただの箱になってしまいます。

こんな所に家があったので小さい頃から花粉症に苦しめられました。


山があって川があってつり橋もあります。
渡るとものっすごい揺れます。
05002.jpg

ここからの見晴らしは良いけど身を乗り出しての撮影は危険です。
05003.jpg

川に下りました。
05004.jpg

木と岩が影になってて涼しかったです。
05005.jpg

モツゴとかアメゴがいます。
05006.jpg

小さいけど滝です。
05007.jpg

脇の水たまりにはおたまじゃくしが大量発生していました。
05008.jpg

落ち葉の下にはアカハライモリがうじゃうじゃいます。
子供の頃は平気で手を突っ込んで捕まえていましたが今では勇気が入りますね。
05009.jpg

あと近くに鉱山跡があるので行って来ました。
最近は地元の方ではちょっとした名所になっているらしいです。
05010.jpg

入り口らしいところは閉鎖されています。
05011.jpg

東京は天気が悪かったみたいですが地元の方は晴れてて良かったです。
05013.jpg

とりあえずカメラの充電器を探します。
ウパ達の写真もまた載せます。

ウーパールーパーの病気

また随分ブログを放置してしましました

2月はスノボーしに長野行ったり祖父の一周忌で愛媛の実家に帰ったり
他にも新しく始めたことがあって土日にだらだらしてるのは久しぶりです

愛媛は雪が降っていて東京よりもだいぶ寒かったです
実家からの風景です
021401.jpg021403.jpg

021402.jpg021404.jpg

あと2月にあった出来事は調子の悪かったウパを動物病院に連れていってきました
病院ではウチの飼育環境と状態が悪くなった経過を説明してから診察になりました

その時説明したのはこんな感じです
・一週間以上、餌に興味を示していない(うんちは出した)
・上手く泳げないし動くのも体を引きずっているように見える
・痩せて尻尾の先がくるっと曲がってきた
・エラと体に白いモヤが付き始めた



原因を聞いたのですが見ただけだと判断が難しいと言われ
尻尾の皮膚の一部を顕微鏡で確認することを了解して見てもらいました

結果、この子を悪くした原因は水カビだということでした
そして先生にはこの状態から回復するのは難しいと言われてしまいました
ということで処置は無しでした

それなら他のウパがこの子のようにならない為に病気の初期状態の見分け方と対処の仕方と飼育する上で気をつけることを質問しましたが、
色んなケースがあるのでその時の状態を見てみないと判断は出来ないとのことで満足な回答は得られず
気をつけることをについては底面濾過での砂利を敷いての飼育を否定されてしまいました

病気とは関係ないけど砂利の誤食で食欲が無くなったり食べなくなったりするそうです
そういう状態で連れてこられるウパも多いんだそうです

他にも何匹か飼っているとと多頭飼育をしていることも伝えていたので
その日は水カビ用と細菌用の2種類の薬を貰って帰りました

0226_02.jpg

うつっているかもしれないので他のウパ用にということで貰ったのですが
こっそり診察させたウパにも使いました

残念ながら、この子はその翌日の晩に動かなくなってそのまま死んでしまいました
ウパの調子が悪くなったのは飼い方にどこか問題があったからだと思うのでその原因が知りたかったです

できることなら他のウパ達は寿命を全うさせてあげたいです

ドタバタな日々が続いてました

コメントを頂いてた皆様返信が遅れて申し訳ございません

I様、お譲り頂いたウパは他のウパ達とも打ち解け環境にも慣れたようで元気にやってます
このブログにも登場させていきたいと思いますのでまた見に来てください

そして私は今週も教習所には行けませんでした

親友のY君から結婚式のスピーチを頼まれたので明日はそれを考えます
ウパとは話を絡めるなと言われてしまったので気をつけます

ブログはまたぼちぼち更新していきたいと思います

ウパを描く

ウパが好きすぎて水槽の前で1時間くらい眺めていることはよくあります
可愛い仕草や面白い行動を見るとカメラを構えるのですが撮影技術が乏しくて決定的瞬間は撮れません

写真を撮ったりエサをあげる他にもウパを描くことも楽しみにしています
可愛いウパ達はモデルには最適です
よく観察してみるとみんな顔が違うことが分かってきます
ウパに詳しくなれます



パソコンで絵を描くときは下書きを手書きしてスキャナで取り込んでそれを清書していたのですが
取り込みの手間が煩わしくてペンタブで直接描くようにしました

結果思い通りの線が描けません
ペンタブ直書きは難しいです
練習します

上達したらブログにアップします

にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログランキング
